Pazu『日本化粧品検定2級』に合格こちらまで

2024年上半期買ってよかったスキンケアランキングTOP5〜化粧水編〜

広告

こんにちは。
美容大好き男子のPazuです。

いよいよ梅雨入りしましたね、6月も後半です。

気付けば2024年の上半期も終わろうとしています。

上半期のやりたい事や目標は達成出来ましたか?

パズー

僕はまだまだ達成出来ないことばかりです。

今回は2024年上半期に買ってよかったスキンケアランキングTOP5の
第二弾として化粧水のランキングを発表したいと思います。

2024年上半期に買ってよかったスキンケアランキングTOP5 化粧水のランキング

乾燥肌に大切なスキンケア術

乾燥肌+敏感肌の僕にとって冬から春の季節の移り変わりがとても肌荒れの季節でした。

そして、肌診断をしていただいたところ肌の水分が足りていないインナードライタイプだということが判明しました。

乾燥肌を補うために保湿保湿とクリームやオイルを塗ることを大切にしてきた僕にとっては、化粧水は正直、軽く見ていました。

そして、そのインナードライを放置すると、皮脂やテカリの原因になるのです。

また、インナードライはこれからの季節、紫外線や冷房によって更に拍車がかかってしまうのです。

肌の奥まで水分を行き届けるために大切なスキンケアアイテムが化粧水ということです。

化粧水の実力とは

化粧水を何のために使っているのか、使ったときの肌変化を意識するだけで、今年は非常に肌荒れが少なく済みました。

インナードライは…
自分では気付きにくい人も、多いので、テカリやすい人や、クリームを塗っても何と無く肌の奥が乾いてる気がすると感じる方は、化粧水を試してみてください。

しかし、毛穴は小さいので、一度にたくさんの化粧水を肌の奥に入れることは出来ません。

そこで便利なのが化粧水の浸透をサポートする化粧水導入美容液や美容オイルです。

第1弾の2024年上半期買って良かったスキンケアアイテムでは、この美容液やオイルのTOP5をご紹介しているので、そちらもあわせて読んでみてください!
👇
▼2024年上半期買ってよかったスキンケアランキングTOP5~美容液・美容オイル編~

それでは、本題に戻り、2024年上半期買って良かった化粧水TOP5のご紹介です!

上半期おすすめ化粧水ランキングTOP5

第5位 反町隆史&松嶋菜々子夫妻が出演したCMでも話題に

SHISEIDOメン ハイドレーティング ローション C 50ml  3,630円(定価)
総合評価 :3.5

3秒間で快適なうるおい肌へ導く、たっぷりと水分補給する化粧水です。

さっぱりとした使用感なのですが、保湿性があってでもべたべたしない
という男性の肌悩みを集約して解決してくれます。

低刺激性で肌への負担は無かったです。

香りは人気が分かれてしまうみたいですが、
僕は爽やかでいい香りだと思います。

洗顔とアルティミューンの併用で毛穴ケアに効果が表れてくるのを
実感しました。

あわせて読みたい記事
👇
▼『SHISEIDO MEN』反町隆史と松嶋菜々子がCMで初共演

第4位 たっぷり使えるプチプラ化粧水だけど実力派

matsuyama Mマークシリーズ たっぷり使える アミノ酸浸透水大容量 390ml 
総合評価 :4.0

よく見かけるスキンケアシリーズですが、実は購入したことが無く、今年初めて買って使ってみたのですが、その実力に何故今まで気づかなかったのかと後悔したほど素晴らしい化粧水です。

肌の角質層には肌の水分保持の働きをするNMF(天然保湿因子)と呼ばれる保湿成分が存在し、その主成分はアミノ酸です。

「アミノ酸浸透水」はアミノ酸8種類を配合し、と角質層への浸透性・保湿性を両立しながら、水分不足で毛穴の開きが気になる方、肌がベタつきがちな方にもマッチします。

また花粉や黄砂でゆらいでいた僕の肌にも、まったくひりつきや刺激を与えずシンプルながら高保湿な化粧水です。

あまりにも気に入ってしまったので、6/5に数量限定で発売になったたっぷりサイズを追加購入したほどです。

通常のスキンケアにはもちろん、コットンパックとしても愛用しています。

第3位 ゆらぎ肌を支えてくれた安心の化粧水

ヒアテノールシリーズ ヒアテノール トナー
150ml  1,870円(定価)
総合評価 :4.0

Mマークシリーズ同様に、春の敏感になりがちだった僕の肌をやさしく守ってくれた化粧水です。

さらっとしているMマークとは異なりややとろみのある化粧水で、ゆらぎ肌に使えるということで試しに購入しました。

最初は特に特徴のない化粧水だなと思いきや、使うほどに肌が鎮静され、お肌が水を飲む様にぐんぐん浸透していくのを感じるようになりました。

気に留めず使っていたせいで、そういえば今年の春はそんなに肌荒れしていないなと、かなり使った後で気付かされました。

毎日たっぷり使っていましたが、春のあいだ中、これ1本使い切ったので、コスパも良いのかなと思います。

こちらもコットンパックでも使い易かったです。おかげで潤いのある肌をキープすることが出来ました。

第2位 同ブランドのシートマスクのファンから始まりました

Abib ドクダミカーミングトナー スキンブースター
200ml 1,980円(定価)
総合評価 :4.5

もともとアビブのシートマスクのファンで、スキンケアもどうだろうと思い使ってみたところ、大感激です。

ドクダミの成分配合による、鎮静・保湿・低刺激でとても使い易いです。

敏感肌や乾燥肌、インナードライさんには是非ともおすすめの1本です。

一応ブースター(化粧水導入液)という位置づけのようですが、僕は普通に化粧水として使いましたが、充分保湿されている感じがあります。

こちらのシリーズのクリームもおすすめで、軽い使用感なので、夏や朝のスキンケアの仕上げとしても重宝しています。

第1位 日本でもお馴染みの韓国スキンケアブランドの化粧水ミスト

CNP Laboratory プロPミスト 
100ml  1,650円(定価)
総合評価 :4.5

日本でも既にお馴染みのCNP Laboratoryシリーズ。
バリエーションも増えてきて、ますます人気になりそうです。

とても細かいミスト状になった化粧水で、顔だけではなく全身にも使えるので、お風呂上りに全身に振りかけるだけでぴかぴかつやつやになります。

夏の乾燥からしっかりと肌を守ってくれるアイテムで、スキンケア前の
プレ化粧水としてもこれからの時期重宝されます。

日中の乾いた肌にもサッと使えるのも便利です。

まとめ

気になる化粧水はありましたか?
皮脂分泌も毛穴の詰まりも乾燥もゆらぎ肌も基本的なスキンケアは保湿です。

ただ、保湿=クリームと思ってしまうのは非常に問題です。

化粧水で内側から潤し、その潤いを閉じ込めるためにクリームが必要になります。

肌に不調を感じたら一度、化粧水をしっかりと付けてみてください。

今、しっかりと肌を潤すことが出来れば、下半期に待ち受ける冬も対策はばっちりです。

美容大好き男子Pazu

よく読まれてる記事