Pazu『日本化粧品検定2級』に合格こちらまで

メンズ向けのパーソナルカラー診断ポイント

広告
アイキャッチ画像 パーソナルカラー

皆さんこんにちは。

美容男子のPazuです。

こんな商品見つけましたw大谷君の愛犬デコピン、パーカー!


今回はメンズも気になっているパーソナルカラー診断についてお話していきましょう。

女性の方にはもうおなじみのテーマですが、意外と男性って自分のパーソナルカラー知らないという方

多いのではないでしょうか!?

女性のようにメイクをする訳じゃないからと気にしていない方いませんか!?

メイクをしなくても髪色や服の色もパーソナルカラーによって似合う色と苦手な色があるんです!

是非一緒に学んでみてくださいね。

パーソナルカラーとは

一人ひとりが生まれながらに持つ髪や瞳や肌に似合う色のこと。

黄色みがかった肌をイエローベース(通称:イエベ)と青みがかった肌をブルーベース(通称:ブルべ)を基準に

日本の四季である春・夏・秋・冬の4つのタイプに分けられます。

春と秋はイエベ。夏と冬はブルべですね。

この診断は就職活動中の学生に向けて行われるガイダンスでも実施されるほど、その人に合ったカラーを

身に纏っているかどうかで相手に与える印象がビジネスシーンでも左右されるのです。

またパーソナルカラーの認定試験や、パーソナルカラー診断ができるサロンもあるほど人々の関心度が高いと言える。

まずはイエベ?ブルべ?

パーソナルカラー診断の前にまずはイエローベースかブルーベースかを知ろう。

日本人は黄色人種なのでイエベの人が多い印象ですが、実はそんなに割合に差はないようです。

近年ではどちらにも属さない、あるいはどちらの要素も持ってるグリーンベース(通称グリべ)の存在も

明らかになりました、今回はグリべさんのことは一先ず置いておきましょう。

では、さっそくイエベかブルべか一生にみていきましょう!

5つの項目で2択の質問をするので選んでね!

Pazu

AとBでどちらが多かったか覚えていてね

1.あなたの手のひらの色は❔

A:黄色味がかっていて、どちらかというとオレンジ色

B:赤みを帯びていて、どちらかというとピンク色

2.あなたの裸眼の瞳の色は何色❔

A:明るいブラウン、ブラウンが強めの色

B:暗めのブラウン、もしくはブラック

3.あなたの地毛の髪の色は❔

A:明るめのブラウン、アッシュブラウン

B:赤みのあるブラウン、ブラック

4.あなたの肌の色は❔

A:黄色味が強く健康的な色、血管の色がやや緑色

B:ピンク味が強く色白、血管の色がやや青色

5.あなたが日焼けした後は❔

A:赤くなり色が濃くなる、元の肌色に戻りにくい

B:赤くはなるがすぐに元の肌色に戻る

結果。。。。

Aが多かった人はイエローベース Bが多かった人はブルーベースです

4つのタイプ別に分けてみよう!あなたはどのタイプ!?

ではいよいよパーソナル診断です。

先ほどの結果でイエベさんだった方はスプリング(春)かオータム(秋)のいずれかに当てはまります。

ブルべさんだった方はサマー(夏)かウィンター(冬)のどちらかですね。

まずはさっそく診断にはいりましょう!

Pazu

次は5問4択だよ!

1.あなたの目の色は❔

A:明るめの黄みがかったブラウン

B:ダークブラウン、白目との差はやや弱め

C:落ちついたブラウンもしくはブラック、白目が青みがかっているので境目はややグレー

D:瞳ははっきりとした黒色。白目と黒目の境目はやや強め

2.あなたの地毛の髪の色は❔

A:やや明るめのブラウン、髪質は細く柔らかい

B:落ち着いたダークブラウン、やや黒色、髪質はハリとコシがある

C:赤みのあるブラウン、アッシュがかった黒色、髪質は細くサラッと軽め

D:ほぼ黒色、髪質はしっかりとしたハリやコシ、ツヤがある

3.あなたはどんな肌❔

A:乳白色で明るく健康的。皮膚が薄めで透明感がある。シミやそばかすが気になる。

B:ナチュラルはベージュ肌。厚みのある質感で黄ぐすみが気になる。

C:青白く透明感がある。皮膚が薄めでキメが細かい。刺激に弱くニキビが出来やすい。

D:透けるような白い肌が特徴。肌に弾力がある。青グマができやすく顔色が悪く見えることも。

4.あなたが似合う色は❔

A:ベージュやブラウン系。黄色や黄緑など明るいカラー

B:深みのあるブラウン、暗めのグレー、ワインレッド、オリーブ、テラコッタなど渋めのカラー

C:ネイビーや明るいブルー。明るめのブルーなど落ち着いたカラーでも明るい色味が得意。

D:モノトーン、真っ白、ネイビー、ロイヤルブルー、シルバー

5.周りから見られるあなたの第一印象は❔

A:優しく親しみを持たれる。年齢よりやや若く見られることも。

B:落ち着いていて穏やかな印象。実年齢より大人にみられる。

C:爽やかで優しい雰囲気。上品な感じ。

D:シャープでクールな印象。華がある。

結果。。。

Aが多かった方はイエベ春

Bが多かった方はイエベ秋ちなみにパズーはこれでした!

Cが多かった方はブルべ夏

Dが多かった方はブルべ冬

Pazu

同率1位があった人は周りの人の意見も参考にしてみてね

自分のパーソナルカラーがわかったところで、では具体的に見てみましょう!

1、明るく爽やかな印象のイエベ春

【イメージ】

  • 爽やかで親しみやすい雰囲気
  • 実年齢より若く見られる
  • 活発で可愛らしいイメージ

【似合うベースカラー】

  • 黄みがかったベージュ
  • ライトブラウン
  • ライトグレー
  • ネイビー
  • アイボリー

【似合うポイントカラー】

  • コーラルピング
  • 明るい黄緑
  • 鮮やか赤
  • ライトブルー

【苦手なカラー】

  • カーキ
  • ブラック
  • ダークグレー
  • ダークネイビー
  • マスタード

【イエベ春の男性芸能人】

  • 坂口健太郎さん
  • 千葉雄大さん
  • 山下智久さん
  • 田中圭さん

Pazu

黄色よりの明るめの色が得意で、くすんだ色や暗い色が苦手なんだね!

イエベ春の男性芸能人は確かに爽やかで可愛い系のイメージがあるね!

2、優し気で透明感のあるブルべ夏

【イメージ】

  • 爽やかで優しいイメージ
  • 品がある
  • 透明感がある

【似合うベースカラー】

  • ライトグレー
  • ライトブルー
  • ネイビー
  • ホワイト

【似合うポイントカラー】

  • ミントグリーン
  • ラベンダー
  • パステルピンク
  • 水色

【苦手なカラー】

  • カーキ
  • オレンジ
  • キャメル
  • ゴールド

【ブルべ夏の男性芸能人】

  • 綾野剛さん
  • 向井理さん
  • 松田翔太さん
  • 福士蒼汰さん

Pazu

ブルー系や明るめのカラーが似合うんだね。イエロー系と暗すぎるカラーと逆に明るすぎるカラーも苦手なんだね。ブルべ夏のみなさんも爽やかで上品なイメージのある方ですね。

3、落ち着いて知的なイエベ秋

【イメージ】

  • シックで落ち着いている
  • 穏やか
  • 実年齢より大人にみられる

【似合うベースカラー】

  • ベージュ
  • ブラウン
  • ダークグレー
  • オフホワイト

【似合うポイントカラー】

  • サーモンピンク
  • テラコッタ
  • ゴールド
  • カーキ
  • ターコイズブルー

【苦手なカラー】

  • ライトブラウン
  • ライトブルー
  • ラベンダー
  • 青みピンク

【イエベ秋の男性芸能人】

木村拓哉さん

松坂桃李さん

斎藤工さん

反町隆史さん

Pazu

深みのあるこっくりカラーやアースカラーを得意で、ペールトーンのような淡くくすんだ色が苦手なんだね!イエベ秋の男性芸能人は焼けた肌が似合う大人っぽい雰囲気のメンツだね

4、クールでミステリアスなブルべ冬

【イメージ】

  • キリっとクール
  • 華やか存在
  • 神秘的

【似合うベースカラー】

  • ライトグレー
  • ネイビー

【似合うポイントカラー】

  • ロイヤルブルー
  • バーガンディ
  • レモンイエロー
  • ショッキングピンク

【苦手なカラー】

  • ベージュ
  • ゴールド
  • カーキ
  • ブラウン

【ブルべ冬の男性芸能人】

  • 窪田正孝さん
  • 小栗旬さん
  • 山崎賢人さん
  • 菅田将暉さん

Pazu

白や黒などはっきりとしたモノトーンが似合うのがかっこいいね。逆に中間色のような曖昧なカラーが苦手なんだね!ブルべ冬の男性芸能人さんも色白で雰囲気のある方ばかりだね。

まとめ

自分のパーソナルカラーはわかりましたか?なかなか人を4つのタイプに分けるのってむずかしいですね。

ブルべとイエベのどっちもの要素を持っていたり、ブルべ夏とブルべ冬でどっちだろうと迷われることもあります。

ここで挙げたそれぞれの似合うカラーや苦手なカラーはほんの一部で、ブルべだけど黄色が似合うっていう人も

いると思います。

ただ、ブルべだから黄色が似合わない、イエベだから青色が似合わないということではなく、似合う黄色や青色を

それぞれ持っているということです。

周りに聞いてみたり、鏡で検証してみたりして何色が自分に似合うか探してみてくださいね。

たとえ似合わない色でも好きな色なら、小物に取り入れてみるなんてこともできますよね!

とはいえせっかくの機会ですので、今や男性もメイクをする時代。

アイメイクやリップにパーソナル診断の結果を参考に取り入れてみてはいかがでしょう?

まだメイクはちょっとという男性陣には、髪色やマスク、洋服選びにも生かされると思いますよ!

新しい春服を買う際は、いつもと違うカラーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

美容大好き男子 Pazu

プロに洋服の相談ができるサービス
よく読まれてる記事