Pazu『日本化粧品検定2級』に合格こちらまで

【花粉シーズン到来!】 肌トラブルを解消するスキンケア

広告
アイキャッチ画像 花粉

こんにちは。

美容大好き男子のPazuです。

いよいよ3月です。

パズー

余談ですが…

大谷翔平選手結婚しましたねΣ(・□・;)

すごく驚きました。

そろそろ花粉症の症状を感じている人も多いのではないでしょうか?

花粉症の症状は目のかゆみや鼻水だけではなく、肌にも影響を与えるのです。

花粉症の僕がおすすめする、ゆらぎ肌の解消美容アイテムをご紹介させてください。

花粉が肌に与える影響とは

花粉が肌に付着すると、赤みが出たり、乾燥してひりひりする他にも、腫れたり、炎症部分が火照ってかゆみが出たり、

ニキビが出来たりと色々な症状が出てきます。

パズー

僕も昔すごくニキビに悩まされました(´;ω;`)ウッ…

いろいろ試しましたがなかなか改善されませんでした。

それこそ皮膚科に行ったり、いろいろ化粧品を試したりもしました。

目や口周り、頬や首など皮膚の柔らかい部位に症状が出ることが多いとされます。

花粉から肌を守るには

オシャレマスクはいかがですか?

まず顔や首などに花粉が付かないように対策をすることが大切なのです。

外出時はマスク、眼鏡、帽子、マフラーなどで肌を守る

帰宅後はすぐに洗顔、お風呂に入り、花粉を洗い流す

バリア機能を低下させないようしっかり保湿する

なるべく低刺激のスキンケアを心がける

要するに、洗い流す➡保湿する➡守るを徹底することが大切なのです。

マスク有り無しだけでも、この時期は全然違います!!

綺麗な肌ですね~

花粉症の肌トラブルからあなたを守る必須アイテム4選

ここからは実際に僕が使っている花粉対策アイテムをご紹介します。

shu uemura(シュウ ウエムラ) フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル 150mL 3,960円(定価)
総合評価 :4.0

毛穴ケアもできるクレンジングオイル
女性では知らない人はいないぐらい有名だと思います!

さらっとしたオイルクレンジングで毛穴汚れまですっきり除去。
洗浄力があるのに洗いあがりしっとりで乾燥せずもちっとした感じです。
1プッシュでかなり出るので、僕は1プッシュ半くらいで使ってます。
お値段高めかなと思いましたが結構持ちがいいので、コスパ的には悪くない気がします。
これを使いだして毛穴汚れもすっきりして、毛穴も目立たなくなりました。

●肌の奥までしっかり保湿アイテム

お風呂の入浴前乾いた肌にクレンジングするように使って、そのまま洗い流さず湯船に浸かって、お風呂の蒸気で蒸らして、最後に再びマッサージして洗い流すとすごく汚れが落ちている感じがします!

👆 皆さんぜひ実践してみてください。

フレイオイル フェイス&ボディケアオイル 125ml  2,475円(定価)
総合評価 :3.5

こちらは僕のマストアイテムもう何個目かなというほど愛用させていただいています。こちらはドイツ生まれの国民愛用オイルだそうで、赤ちゃんから使えるオーガニック製品です。顔・体・髪に使えるマルチな美容オイルなので、脱衣所にいつも置いてお風呂上りに顔と全身に使っています。オイルなのにべたべたしなくて、これを使うと次の化粧水の肌への入り方が全然違います。


dプログラム モイストケアローションMB 125ml  3,740円(定価)
総合評価 :3.5

敏感肌さん用の商品が多いdプログラム
モイストケアローションは乾燥肌の方にもお使いいただけるこの時期ぴったりの化粧水です。少しとろみのある化粧水です。フレイオイルを塗ってからさらにこの化粧水を使うと肌の奥まで浸透していくのがわかります。

●花粉を寄せ付けないミストスプレー

雪肌精 クリアウェルネス アレルマイルド ミスト 80ml  1,540円 (定価)
総合評価 :3.0

出かける前にさっと使える花粉をブロックするミストスプレーです。
高保湿・低刺激処方だけあってヒリヒリすることなく安心して使えます。1プッシュでもたくさん出るタイプなので、化粧されている方は少し使い方に工夫が必要かもしれませんが、メイクしない方なら割と使い易い商品です。

まとめ

花粉に悩む方々にお役立ち情報は見つかりましたか?

僕も長年花粉には悩まされているので、実際に使っているアイテムをご紹介させていただきました。

パズー

物心ついた時から花粉症で耳鼻科に行っています

治るものではないので…

こういったことで対策しています!

もちろん合わせてバランスの良い食事、良質な睡眠なども心がけるようにしています。

ただお薬に頼るのもまた手段のひとつです。症状が出る前に皮膚科や耳鼻科など専門の先生に薬を

処方してもいらいながら、日々のスキンケアを見直すきっかけにしていただければ嬉しいです。

もうすぐ春の到来です。春のお出かけを存分に楽しめるように

一緒にこの時期のスキンケアを楽しみながら乗り越えていきましょう!

花粉対策布団
花粉対策に布団変えるのも良いですね

美容大好き男子 Pazu

よく読まれてる記事