こんにちは。
美容大好き男子のPazuです。
最近暑くなってきましたよね^ー^;
UVケアはみなさんおこなってくださいね!
本日さっそくなんですが、
今日のテーマは
食後歯磨きをしないと、口内環境は悪くなりますよね。
その原因が舌苔(ぜったい)です。
舌が白い原因、舌苔(ぜったい)ってなに?
舌苔とは?
舌苔とは、舌の表面に付着する白い苔状(こけじょう)のもので、皮膚で例えると垢のようなものです
舌の上の垢ということです。
舌苔の原因
- ①舌の動きの低下
通常、舌の汚れは食べたり話したりするときに「舌が動くことと舌との摩擦」で除去されます。
舌への摩擦が少なくなると、舌苔が除去されにくい状態になります。
- ②唾液の分泌低下
唾液には、歯垢を洗い流す自浄作用や、口腔内の菌の増殖を抑える働きがあります。
パズー
唾液は口内ではすごく重要な役割をしています。
口が乾くと口臭がきつくなります。
絶食、疾患、薬の副作用、脱水、ストレス、加齢などが原因で唾液自体の量が減少すると、口腔内に舌苔の原因となる因子が増え、舌苔が厚くなることがあります。
- ③口腔の清掃不良
口腔を清潔に保たなければ、口腔の菌や口腔粘膜のクズが舌にたまってしまうことがあります。
歯磨き不足が舌の白さに与える影響
厚い舌苔が形成されます。
さらに、 厚い舌苔が形成される状態では、食べかすを栄養源として細菌が増殖しているため、虫歯や歯周病、口臭などのリスクが高くなります。
舌が白いリスクとは?
舌が白い状態を何もせずに放置するリスクは…
その原因である心身のストレスや疾患を放置することを意味するのでそれによって、頭痛や肩こり、下痢や便秘、胃・十二指腸潰瘍、うつなど、さまざまのトラブルのリスクが高まります。
舌の動きの低下
唾液の分泌の低下
口腔の清掃不良
上記の直接的要因以外にもストレスによる原因もあります。
口呼吸と舌苔の関係について
口呼吸の人は、舌が上顎と擦れたり唾液で洗い流されることも少ないため、舌苔が付きやすくなります。
口呼吸は口腔内が乾燥するので、細菌が繁殖する原因になります。
抗生物質やステロイド剤を長期間服用している人は口腔内常在菌の種類が変わってしまいます。
舌が白い場合の対処法
舌苔を除去する方法とは?
舌クリーナー・クリーニングジェルのセット品。
舌クリーナーとジェルを使うことによってダブルの汚れ落とし機能で、口臭原因である”舌苔”をやさしく、ごっそり落とします
舌クリーナの特徴
●高密度毛束で汚れを浮かせ、ラバースクレーパーでしっかりキャッチ
●舌にやさしいソフトな設計
●コンパクトヘッドで磨きやすい設計
クリーニングジェルの特徴
●洗浄成分(ヤシ油アミドプロピルベタイン液)で、舌に付着した汚れまで浮かせて落としやすくする。
●舌を痛めにくい、やさしく磨ける低刺激設計(清掃剤、刺激成分未配合)
セットでも値段が安く、購入しやすい価格だと思います。
舌ブラシで舌をきれいにする手順
舌ブラシを舌の奥に優しく当て、手前に向かって3〜4回程度軽く掻き出すように動かします。
舌を磨く際は、必ず舌専用のブラシを使用し、舌磨き用のジェルを使用するとより効果的です。舌の表面は柔らかくデリケートなので、普段使っている歯ブラシでは傷つけてしまうことがあります。
注意:手前から奥に動かしたり、往復させたりすると、細菌を気管に送り込んでしまう可能性があるので、やらないようにしましょう。
まとめ
👆を守って続けてみると下の白いのが(舌苔)が改善するかもしれません。
僕も実践していこうと思います!
美容大好きPazu